宮崎県が主催する講座でした。
『デジタル化』と一言で伝えてしまうと、参加者さん毎に感じている事が違うんだな~と思いました。
私が思う『デジタル化』とは、デジタルを上手に使って、作業の効率化を図ることと言う意味です。
うちみたいに小さい会社の場合、私が全てやる事が前提となります。
作業フローは、私がやるだけなので・・・
と言う事は、私とお客様との間の作業を効率化するだけです。
と言う事で、お客様情報の印字を始めました。
どこのホテルでも、やっている事かもしれませんが、
とりあえずは、web予約に関して、氏名、住所、電話番号、メールアドレスは印字させていただき、間違い等がなければ、署名をしていただく形にしました。
最初は、データベースを作って・・・・
と思ったんですが、データベースを作っても、管理できないので、その都度で良いかなと思いました。
これだけでも、チェックイン時間は短縮できますよね!
本来なら、web決済も必要だと思っているんですが、安いホテルなので手数料が気になり・・・・
あれっ?もしかしたら・・・・
あっ!カード決済の手数料とweb決済の手数料って・・・・重複しないのか・・・・
使った時のみ決済か!!
と言う事で、とりあえず、古いホテルでも、イロイロ考えてはいます。
よろしくお願い致します。
コメント