デジタルリスキリング講座を受講しました。

二代目blog

宮崎県が主催する講座でした。

『デジタル化』と一言で伝えてしまうと、参加者さん毎に感じている事が違うんだな~と思いました。

私が思う『デジタル化』とは、デジタルを上手に使って、作業の効率化を図ることと言う意味です。

うちみたいに小さい会社の場合、私が全てやる事が前提となります。

作業フローは、私がやるだけなので・・・

と言う事は、私とお客様との間の作業を効率化するだけです。

と言う事で、お客様情報の印字を始めました。

どこのホテルでも、やっている事かもしれませんが、

とりあえずは、web予約に関して、氏名、住所、電話番号、メールアドレスは印字させていただき、間違い等がなければ、署名をしていただく形にしました。

最初は、データベースを作って・・・・

と思ったんですが、データベースを作っても、管理できないので、その都度で良いかなと思いました。

これだけでも、チェックイン時間は短縮できますよね!

本来なら、web決済も必要だと思っているんですが、安いホテルなので手数料が気になり・・・・

あれっ?もしかしたら・・・・

あっ!カード決済の手数料とweb決済の手数料って・・・・重複しないのか・・・・

使った時のみ決済か!!

と言う事で、とりあえず、古いホテルでも、イロイロ考えてはいます。

よろしくお願い致します。

本部 悦孝

本部 悦孝

2021年家業を継いでみようと決意しました。 まだまだ未熟ではありますが、情熱だけは持っているつもりです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 朝食の参考

  2. 地震

  3. 唐揚げ

TOP