来週は、8月から始まった、デジタルリスキリング講座(県主催?)の最終回で、個人発表があります。
すぐ緊張してしまう私にはハードルが高い個人発表です。
どうしても、恥をかきたくない気持ちが強く、余計緊張してしまう性格は直らないようです。
と言う事で、今日は一年を振り返ってみようと思います。
3月から客室の布団をデュペタイプに変更し、PCを設置し、料金改定をした。
ここが一番大きい出来事でした。
本音を言えば、やらなきゃいけいない事は、たくさんあると思います。
布団をデュペタイプに変えた事は、宿泊するお客様の立場で考えると、少しは喜んでいただけたのかな?と思っています。夏場の暑い時期は、そのままゴロンとなれるのは良かったのでは?と思いました。
無駄と言われながらも夏は、予約が入っているお客様の部屋は冷房を入れてました。
汗だくでホテルに到着し、部屋が涼しいと気持ちよくありませか?
滑り止めの滑り止め?でもいい
基本は、『お客様がいつも利用しているホテルや宮崎市内のホテルが満室なので、仕方無く予約した』でいいと思ってます。新しいホテル、キレイなホテル、朝食無料のホテル・・・
どんな理由であれ、泊まっていただければOKなんです。
一人でやる=自分で考えて実行する=楽しく仕事できる
11月からは基本ワンオペ運営中です。
実際、やってみると、やはり16部屋くらいが限界のような気がします。
朝も、チェックアウトまたは、ご出発されたお部屋から即清掃します。早い時は7:30くらいからゴミ回収等します。
と言う事で、お客様のお見送りは難しい時があります。
今の感じだと、10室を越えてくると、早く清掃始めたいので、フロントにいない事が多いかも
逆に少ない時は、できる限りフロントにいるつもりです。
※せっかち?なのですぐに清掃始めたくなり、少なくてもいない事もあります。
このへんは、自分の気持ち(その時の気持ちしだい)しだいかな。
電話予約は減らす方向で・・・
ワンオペでやっていると、予約が電話であると台帳に記入する必要があります。台帳もって清掃しているのですが、時々、どっかのフロアに台帳置きっぱなしにしていて、応答しながら台帳を探し回っている事があります。
稼働が多くて焦って清掃している時は、空室確認だけして、台帳に記入する事を忘れてしまう事があります。これが大変でして・・・・
時間が経つと、「あれっ?この予約生きてたっけ?」⇒結局、キャンセルになってたとか、次の日だったとか・・・・
たまーにあります。結局、無駄な空室が出てしまう事になります。
うちのようなホテルの場合、予約いただいたお客様は100%受け入れたい。でも、滑り止めなので、当日に予約の電話いただく事も多いので、そこをちゃんとしないと・・・・
朝食とフードデリバリーの2つを解決せねば
朝食に関しては、私の中である程度結論はでました。
5名分くらいなら可能。同じ時間に重なると検証していないので不透明。(なんとかなるとは思ってます)
まあ、こんな感じだと思います。
とりあえず、和食のみ550円で提供
12月は、期間限定で実施しています。
そして、フードデリバリー問題、近隣からテイクアウトをお届けするつもりでしたが、やはり隣の『華むら』さん『万栄』さん『のりまつ』さんくらいまでかなと思ってます。
それより、冷凍食品であれば、安くで提供できると考えています。
現時点では、『たこ焼き』『ぎょうざ』は、冷食でも十分美味しいので提供できます。(まだ受けてはいませんが)
その他、フードメニューは、『ミートソース』『カレーライス』も提供できるのでは?と思ってます。
と言う事で、早めに結論を出したいと言うか需要があるか不明ですが準備だけはしておこうと思います。
肉ジャガとかチーズケーキくらないなら作れます。(^_^)
ただ、できるだけガスを使わない(電子レンジで調理)と思っているので、なんでもできるわけではありません。
日替わり一品みたいな感じかもしれません。
と言う事で、少しずつ、私なりの方向性は見えてきたように思います。
発表どうしよう
そして、最初に書いた発表ですが・・・・
まあ、やれることをやるしかないので・・・・(^_^;)(ToT)(^_^)
私の持続目標は、どんな状況でも楽しく!!!
仕事を楽しく続けるには、楽しく、考えて、やるがいを見つける事だと思っています。
と言う事は、当然、無理してやる事は無いと思っています。
だから、日曜日や、予定があれば休日でも良いのでは?と言う考えです。
その分、仕事は全力で・・・・
また、迷走しそうなので、今日は、ここまでとします。
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