宿泊施設って、大きくて見栄えの良い施設の方がいいという事は当然わかっていた事です。さらに、言えば、昨今の技術(IT)の進歩は早すぎて、3年前、今年、3年後では、別世界になっているような気がします。
公式webを立ち上げた時から、当然ネット予約に移行しなくてはと言う事はわかっていたのですが、それを受けるホテル側(うち)が対応できないという事は目に見えていました。そう考えると、少しずつでいいからネット予約が増えるといいな~と言う事で自社ページに予約サイト(レゼルバ)をリンクさせたわけです。
でも、自社web自体に集客力が無いので、当然、そこまで増えないんです。予約サイト(レゼルバ)を承認制にしたのも、おそらく対応できないと思ったからでした。
ネットを使う理由って
前職の不動産業をやっていた時に感じたんですが、ネットを使う理由って、やっぱり使いやすいサイトから簡単に情報を得て簡単に予約できるって事だと思うんです。と同時に受け手のレスポンスの速さが加わって
「使いやすい!」「便利!」と感じるのではないかと思います。
でも、承認制だと、承認されるまで予約ができているのかできていないのかがわからない。
しかも返事が遅い・・・・・(-_-;)
結局、「予約できてますか?」と電話する事になります。それって・・・・・???
なかなか厳しいですよね。やはり、レスポンスって重要だと思います。そこの感覚って、簡単に理解できないんでしょうね。さすがに80歳を過ぎた両親に「対応が遅い」と言ったところで無理があるんです。
だったら、これって、私がやるしかないのかも・・・・って
私がやるのか、営業をやめるのか・・・・
『無理かも』・・・・・⇒『やってみないとわかんない』
まだ、妄想に近かったですけどね。自分だったらどうするか?何が優先か?
たくさんありすぎて・・・・
でも、私が56歳だったので、「まだギリ走れるか・・・・」と思った事と、
知人に『やってみてダメだったら、そんとき考えればいいんじゃない』と言われて、なんか楽になった事でしょうか。
『どうせやるなら楽しく!』
まだ、何も決まっていない時だったので、完全な妄想でしたが、それでも、自分ならこうするかな?これはできるかな?いろいろ考えると楽しくて・・・・
古いホテルなので、V字回復は無理でも、少しは上向きにできるのでは・・・・とか考えてましたね。
今思うと、まあ甘々な考えなんでしょうけど・・・・
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